【時間に関する名言】 時間が無いあなたが有意義な時間を使うための賢人の名言
生産的かつ効率的な時間を獲得するには
スポンサーリンク
● 私たちは常に命の短さを嘆きながら、あたかも命がいつまでも続くかのように振舞う。
セネカ
● 会社に求められる成果よりも、自分の時間の方が大切です。人生って、時間だと思うんですよ。
生まれた瞬間にロウソクを渡されて、火をつけるとあとは短くなっていくだけ。
生まれたら死ぬまでの時間しかないわけだから、それをどう生きるか、何を学ぶかが大事だと思うんです。
井上英明
● あと一時間しか生きられず、たった一人にしか電話ができないとしたら、誰に電話をかけて、何を言いますか?
そしてあなたはなぜいま、それをしないのですか?
スティーブン・レヴァイン
● 朝寝は時間の出費である。 しかも、これほど高価な出費は他にない。
カーネギー
● あなたに時間がどれだけあるかというのは問題ではない。むしろ、時間をどう使うかが問題なのだ。
ケリー・グリーソン
● どんな忙人にでも、寸陰というものはある。ちょっとした時間というものは必ずある。そのちょっとした時間をつかむのです。これに熟練をすれば、案外時間というものはあるものです。寸陰を惜しんでやっていると、その寸陰が、長い時間と同じ、あるいはそれ以上の値打ちを生じてくる。
安岡正篤
● 未来はすでに始まっている。
ロベルト・ユンク
● 人は多くの時間を無駄にしている。誰もが、時間など無限にあるかのように振る舞っているが、実際には時間こそ限りある資源であり、人はそれを上手に活用していない。
ダニエル・カーネマン
● 私が時間を有効に使いたいと考えるのは、「一分の大切さ」を身をもって知っているからかもしれません。
テニスでは一分あれば試合の流れが変わります。負けている試合であっても逆転が可能なのです。
ましてや、アスリートとしての私に残された時間は決して多くはないのですから、より一層時間を有意義に使いたいのです。
クルム伊達公子
● 落し物の広告。 昨日、日の出から日の入りの間のどこかで、 それぞれ六十分のダイヤモンドをちりばめた貴重な時間を紛失。 なお、拾い主には賞金なし。永遠に失われしゆえ。
ホーリス・マン
● 仕事は忙しいですが、時間に追われている感覚や焦りはまったくありません。
なぜなら、自分と会社の目標が明確で、それに達成するための項目がスケジュールに組み込まれているので、そのとおりにこなしていけば、必ず目標達成に近づけるとわかっているからです。
海老根智仁
● 私達は年齢を重ねるにつれて、 時間の価値をいっそう鋭く感じるようになる。
実際、時間以外のものはまるで大したものではないように映じてくる。
ハズリット
● 一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日です。一日を一生のごとく真剣に生き、一生を一日のごとく気楽に生きたい。
岩淵克郎
● 「時間ができた時にしよう」と思っていてもそのような時間は決しておとずれません。自分から時間を確保しなければならないのです。
Charles Bruxton
● 子供のころ祖母から「仕事をやり遂げるためには忙しい人に任せなさい」と教わりました。本当に忙しい人よりも、実は暇な人の方がいつも時間がないと言っているものです。要するに、忙しくない人というのは怠惰で時間管理能力が低いのです。
ジム・ロジャーズ
● 人間、誰しも持っているものが時間です。たとえあなたが他に何も持っていなかったとしても時間だけはあるのです。
Baltasar Gracian
● どんな計画も、およそ時間の無駄だと感じる人もいる。計画に費やす時間からは、たいした利益が生まれないというのだ。仕事でストレスにさらされている。やることが多すぎるのに時間が少なすぎる。仕事が手に余る。一番重要なことを達成していない。こんなふうに感じるのは計画が甘いか、計画を立てていない場合が多い。
ケリー・グリーソン
● 君、時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るものなのだよ。
ウィリアム・シェイクスピア
● 短時間に大きいことをやろうとあせるよりも、時間をかけて大きいことを成すべきである。
藤田田
● 倦怠は人生最大の病である。人は絶えず人生の短いことを嘆くが、その実、人生は長すぎる。なぜなら、人は人生の使い道を知らないからである。
アルフレッドヴィニー
● 富への道はあなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)へ行く道と同じくらい簡単なものだ。
富への道はふたつの言葉にかかっている「勤勉」と「倹約」。つまり時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。
ベンジャミン・フランクリン
● 人間は現在がとても価値のあることを知らない。ただなんとなく未来のよりよい日を願望し、いたずらに過去とつれ立って嬌態を演じている。
ゲーテ
● 今日という一日は、明日と呼ばれる日の二日分の価値がある。
ベンジャミン・フランクリン
● たいていの成功者は他人が時間を浪費している間に先へ進む。これは私が長年、この眼で見てきたことである。
ヘンリー・フォード
● 私たちは常に命の短さを嘆きながら、あたかも命がいつまでも続くかのように振舞う。
セネカ
● 相談するときには過去を、 享楽するときには現在を、 何かするときには未来を思うがよい。
ジュベール
● 時と潮流は人を待たない。
ウォルター・スコット
● 週に一度、上司と直属の部下の間で行う一対一ミーティングを日常業務に組み入れる。忙しい同僚同士が、互いに仕事の上でしっかりした連絡を保たなくてはならないときには、効率のいい接触時間が必要になる。それには一対一ミーティングが有効だ。重要なのはチームやグループでのミーティングではない。一対一のミーティングだ。毎週定期的に行う。予定を決めておかないと、みんなそのミーティングをあてにせず、今後も都合の悪い時間にあなたのオフィスにやってくるだろう。
ケリー・グリーソン
● 時間というものは我々がもっとも必要とするものです。しかし、もっとも無駄な使い方をしてしまうものなのです。
ウィリアム・ペン
● 普通の人々は時間をつぶすことに心を用い、才能ある人間は時を利用することに心を用いる。
ショーペンハウエル
● 成功者と失敗者を分けるのはある言葉を使うかどうかです。成功者はこの言葉を使いません。「時間がなかったんだ」。
Franklin Field
● 人間は現在がとても価値のあることを知らない。ただなんとなく未来のよりよい日を願望し、いたずらに過去とつれ立って嬌態を演じている。
ゲーテ
● 現在の一瞬はこの上なく素晴らしい一瞬である。 現在夕食に五分遅れることは、十年間の大きな悲しみより重要である。
サミュエル・バトラー
● 日本人の文化はややもするとコストという目に見える金銭には厳しい反面、それ以上に重大な損となり得る時間には甘い。スケジュールのコントロール意識をコストのコントロールと同等以上に高め、プロジェクト参加者ひとりひとりの任務を日程表に落とし込んで、スケジュール管理をさせるしかありません。
西村英俊
● 忙しくするだけなら蟻でもできます。問題は「何に忙しくするか」なのです。
Henry David Thoreau
● 毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。
ホラティウス
● チャールズ・ディケンズはこう言った。「時間厳守の習慣、秩序と勉強、一度に一つのことに集中するための決断力。それらがなければ、私はこれほどの業績を残せなかっただろう。」この言葉からは仕事にも人生にも成功したいと思った時に欠かせない重要な要素が多く読み取れる。時間厳守の習慣、秩序、勤勉、決断力、そして集中力。
ケリー・グリーソン
● もし典型的な経営者が、自分の行動を日記につけたとしたら、8割近くが非生産的で注意散漫な行動だったことに気付くだろう。マネジメント、戦略化、そして、パフォーマンスを高め、事業をコンスタントに成長させる取り組みに専念している経営者はほとんどいない。これまで通りのやり方で時間、金、人的資本を費やし続け、事業を停滞させる。
ジェイ・エイブラハム
● 過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ
レフ・トルストイ
● 過去の否認は有害な態度である。 現在と戦い、未来を創造するには、 往々にして過去が最も有効な武器なのである。
ジュリアン・グリーン
● 倦怠は人生最大の病である。人は絶えず人生の短いことを嘆くが、その実、人生は長すぎる。なぜなら、人は人生の使い道を知らないからである。
アルフレッド・ヴィニー
● 何をするにも時間は見つからないだろう。 時間が欲しければ自分で作ることだ。
チャールズ・バクストン
● 世界中のビジネスマンが似たような問題を抱えているのだ。彼らはやることが多すぎるのに、そのための時間は少なすぎると感じている。それはなぜだろうか。なぜいつも時間が足りないのだろう、働きすぎと感じながら、その一方で、無駄な時間を過ごしていると感じるのはなぜだろう。答えは単純そのもの。大部分の人たちが能率よく効果的に仕事をする方法を教わっていないからだ。
ケリー・グリーソン
● 過去のことは過去のことだといって片付けてしまえば、 それによって、我々は未来をも放棄してしまうことになる。
チャーチル
● 過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。 過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。
ピーターフィンリーダン
● 明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。
クーリー
● あなたに時間がどれだけあるかというのは問題ではない。むしろ、時間をどう使うかが問題なのだ。
管理に充てる時間の最も有効な使い方は、毎日毎日出かけ、部下たちの間をまわることだ。あなたが仕事の手順をより簡略にして、部下たちの生産性をアップさせれば、経営上の未来像、戦略、そしてゴールのためにもっとたくさんのことができるようになる。
ケリー・グリーソン
● 時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情を言う。
ラ・ブリュイエール
● 未来のことは分らない。 しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはずである。
チャーチル
● 時間とは、我々が最も欲しがるものだが、最も下手な使い方をするものである。
ウィリアム・ペン
● 自分自身を重んじない限り、自分の時間を重んじることはないだろう。自分の時間を重んじない限り、それをもって何もすることはないだろう。
スコット・ペック
● 相手の罪を責めたり、対立したり、ライバルと戦ったり、政治的なゲームをやったり、自分の立場を守ったり、相手がどう出るかで悩んだりすることに、どれだけの時間を費やしているだろうか。それはまるで、ブレーキを踏んだままアクセルも踏んで前進しようとしているようなものである。
スティーブン・R・コヴィー
● 残念ながら多くの人は、週末は無限のように時間があると錯覚してしまって、流されるままに時間を使ってしまいます。金曜の夜に、あれもこれもやりたいと思っていたのに、気がつけば何もしないうちに日曜の夜を迎えてしまったという経験はないでしょうか。そういう人は、「時間はあればあるほど何もできなくなるものだ」と肝に銘じて、まずは時間管理能力を鍛えることを週末の課題にすべきでしょう。
柴田励司
● 我々は短い時間を持っているのではなく、実は多くを浪費しているのである。人生は十分に長く、その全体が有効に費やされるならば、もっとも偉大なことをも完成できるほど豊富に与えられている。けれども放蕩や怠惰に浪費してしまったり、どんな善いことのためにも使われないならば結局最後になって否応なしに気づかされることは、今まで消え去っているとは思わなかった人生がもはやすでに過ぎ去っていることである。
セネカ
● 「時は金なり」という諺は「時間=お金」という意味ではありません。もしそうだとしたら私たちはずっと前に金持ちになっているはずです。「時は金なり」は「時間はお金のようなもの」という意味です。時間はお金と同じように「限られた資源」であり、管理が必要だということです。時間は「過ごす」ものではありません。「投資する」ものです。
ロバート・アレン
● 欲しいものは私に何でも言うが良い。ただし、時間以外だ。
ナポレオン
● 時間がないというのは嘘である。 時間は十分過ぎるほどある。
リチャード・コッチ
● 身のまわりにいくらでも転がっている幸福から、自分のものを選び出し、それを最高のものに高めることだね。
時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。
本田宗一郎
● 時間は最も乏しい資源であり、それが管理できなければ他の何事も管理することはできない。
ピーター・ドラッカー
● 失った富は努力によって、失った知識は勉学によって、失った健康は節制することや医療によって取り戻せるが、失った時間は永久に失われたままだ。
サミュエル・スマイルズ
● やることを誰よりもたくさん抱えていて、働く気のある人が、最もたくさんの時間を見出すことになる。
サミュエル・スマイルズ
● 一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。
アレクサンドル・ピネ
● たいていの成功者は他人が時間を浪費している間に先へ進む。これは私が長年、この眼で見てきたことである。
ヘンリー・フォード
● カエルを二匹飲み込まなければいけないときは、大きいほうから飲み込むこと。それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。
マーク・トウェイン
● 時間を上手く使うためには、「明日できることは、あえて今日しない」ことが大切なのです。
山西健一郎
● 朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、たっぷり16時間ある。大抵の人は一日中なにか仕事をしている。
ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中する点だ。眠ることは時間の浪費に過ぎない。
トーマス・エジソン
● 「それをするかどうか」をあまりにもじっくり考えすぎることは、「しない」と同じことになります。
エヴァユング
● 人生には無尽蔵に時間が供給されているわけではないんだ。90年の間に、90回の春を迎えることが出来る。
ある人がこんなふうに言ったとしよう「あと20年もある」そんな人にはこういってやらなければならない。「違うよ、君にはあと20回しかチャンスがないんだ」
ジム・ローン
● 明日だ明日だ、今日はやめよう。 ――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。
ワイセ
● あと一時間しか生きられず、たった一人にしか電話ができないとしたら、誰に電話をかけて、何を言いますか?そしてあなたはなぜいま、それをしないのですか?
スティーブン・レヴァイン
● 普通の人々は時間をつぶすことに心を用い、才能ある人間は時を利用することに心を用いる。
ショーペンハウエル
● 一人きりの時間を持つと、その日の騒音や混乱が和らいでいく。一人きりの時間を持つと、本当に心がほっとして穏やかになる。
ほんの十分の瞑想でもいい、毎日一人きりの静かな時間を持とう。
リチャード・カールソン
● 時間の価値を知れ。 あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。 今日出来る事を明日まで延ばすな。
チェスターフィールド
● 時は命なり。時計の針は時間を刻んでいるのではない。自分の命を刻んでいるのだ。神はすべての人に1日24時間を与えられた。時間だけは金持ちにも貧乏人にも平等であるが、取り返しがつかない。最大のコストは時間である。24時間働くことは、24時間会社にいることではない。
安藤百福
● 私は過去のことは考えません。大切なのは永遠に続く「現在」なのです。
W. Somerset Maugham
● 時間を無尽蔵にあるように取り扱ってはいけません。あなたは人生と契約を結んでいるわけではないのです。あなたが現金で持っているのは今日だけです。それを上手に使わないとすれば責められるべきはあなたです。時は私たちのために引き返してはくれないのです。
オグ・マンディーノ
● その日その日が一年中の最善の日である
ラルフ・ワルド・エマーソン
● その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない。なぜなら、一日一日が人生を形作るからだ。
ジム・ローン
● 1年後のあなたは「1年前、やっておけばよかった・・・」と思っているでしょう。
Karen Lamb
● 人生を大切にしたいなら時間を無駄使いしてはいけない。人生は時間によってできているのだから。
ベンジャミン・フランクリン
● 将来を思い煩うな。 現在為すべきことを為せ。
アミエル
● 心配するのは時間の無駄だ。心配は問題を解決しようとする私の邪魔になる。
ドナルド・トランプ
● 「したい」と思うことは今、しましょう。何かをするのに遅すぎるということはありません。
Carl Sandburg
● 朝寝をする人間で、いっぱしの人間になった者など一人もいない。
スウィフト
● あなたが持っている最大の資源は時間なのです。
ブライアン・トレーシー
● 時はその使い方によって金にも鉛にもなる。
プレヴォ
● 20分というのは、1日のうち1.4%でしかありません。1日のうち、たった1.4%という時間なら、どんなに忙しい人でも作り出せますよね?
ブライアン・トレーシー
スポンサーリンク