【 ミニマリスト シンプルライフ 】 シンプルに暮らそう 賢明に消費を選択し 自らの価値に合った 消費をする 6 つの考え方

[`buzzurl` not found]
Pocket

ミニマリスト シンプルライフ : シンプルに暮らそう

 

シンプルライフをすすめる 7 つの理由

大衆消費社会の手先のような生活は、国が成長している時に行われた消費モデルです。仮に国内の景気が戻ってきても、シンプルな生活を続けましょう。

傾向から好景気は短く、不景気は長いことが予想されます。仮に反対でも、シンプルであまり消費しない生活は、どちらに転んでも大きなリスクはありません。

1. すでに生活がある程度豊かであり、物が豊富にあるので、急いで買う必要もない。
2. 所得が低下しているので、物を買いたくても買えない。
3. 国や自らの将来に不安があるので、貯蓄に励み、景気が良くなっても物を買わない。
4. 所得が低いから結婚できず、子供を産まず、家も買わない。
5. ネットが発達したので、情報のみで事が足りるので、出掛ける必要もない。
6. 環境を考え環境破壊に手を貸す企業が提供する商品の無駄な消費をしなくなった。
7. 社会的意識が高まり、消費するよりも他にするべきことに目覚めた。

以上の観点でひとつでも当てはまる場合、このシンプルな生活スタイルは役に立つと思います。

以下はそのライフスタイルの 6 つの考え方になります。さらに詳しい内容は【  シンプル族の反乱  】参照されたし。

スポンサーリンク

1. モノをあまり消費しない。ためない

モノをあまり買わないようにしたい。借りることや、もらったもの、自らが創ったものを長く使い続けるようにする。
モノを溜めずシンプルに。使わないモノを溜めこむのはかえってもったいないと考えましょう。

好きなモノだけ部屋に置き、あとはモノを買わない。もらわないようにしましょう。モノを捨てることに罪悪感が生まれますので、出来る限もらわないもしくは、自らの捨てる基準を考える必要があります。

共有で済むものは共有で済ませると、維持コストの削減と管理することへのストレスが解消されます。

私の場合、カーシェアリングで年間50~60万円のコストダウンを実現しました。なぜ導入したか下記の記事を参考にして頂けるとありがたい。

【 関連記事 】

【 カーシェアリング売るからシェアする時代に 】 所有からフローへ メッシュビジネスを成長に導く4 つの特徴
【 ミニマリスト・ライフ 】人生をシンプルに変えよう:最適な意思決定を導く快適習慣術 ”お金”管理法

2. 地産地消の生産者や職人の手仕事を重んじる

自分で手仕事をしたり、物を手作りしたりすることを意識していきましょう。既製品を買うだけより、自分で手を加えて、改造したり、自分が関与したいことを見つけ実行しましょう。

必然的に地場産業の職人のつくった物を買うことや、地域農業の参加、NPOへの支援、ボランティア活動、趣味の延長線上での社会貢献など。

今している仕事から関連性のない人々との交流を通じ、その中で顔の見える人々から選んで消費をしましょう。地域経済に少しでも貢献が出来ます。

【 関連記事 】

【 食糧の帝国 】 新しい大食の潮流と 豊かな食糧主権へ より良い未来に繋げるための 6 つの提案
【 食の終焉 】 グローバル経済がもたらしたもうひとつの危機 新しい食料主権 6 つの提言
【 肥満と飢餓 】フードシステム変革のために必要な 10 の取り組み
【 肥満と飢餓 】消費者はいかに食生活が操作されているか?社会が生み出す肥満の 4 つの概念

3. 基本に忠実な生活を愛する

暮らしの基本である衣食住をおそろかにしない。電気製品、冷凍食品など便利なモノに依存せずに、昔からある知恵を使った方法で生活をする。

大事にモノの手入れをして、環境の観点から買い替えは控える。エコロジー(環境)を重視し、エコノミー(経済性)比率を減らす。プラスチックなどの人工的な物、大量生産品や偽物っぽいものを選ばず、陶芸家などがつくる土っぽいものを使う。

無駄を減らし、ゴミになるものは出来るだけ買わないようにする。生活の細部までこだわり、水などを出来る限り汚さないようにしましょう。日本独自の歴史・芸術・文化的なものに触れ、日本的な生活を取り戻そう。古いモノに目を向け、新奇だが中身のないモノを避けましょう。

父母や祖父母から受け継いだモノを使い、大切に使い続けましょう。また古くからの知恵も生活に非常に重要です。多くの知恵も受け継ぎましょう。また不慮の事態を想定し、ホームドクターなどの普段から相談できる医者など、セカンド・オピニオンを見つけておきましょう。

【 関連記事 】

【健康・ダイエットの落とし穴】より良い医療を受けるために知っておきたい寿命を伸ばす「良医」の条件
【 ミニマリスト 】 人生をよりよくシンプルに変える 10 の心得 と 有益な情報を得るための 5 つのアイデア
【30日で人生を変える「続ける」習慣】 人生をかえる続ける習慣 3 ステップ と 挫折を防ぐ 12 の継続スイッチ

4. 消費者ではなくキュレーターになる

大量消費社会の手先になることを拒否しましょう。大企業の仕掛ける巧妙なマーケティングの罠にはまってはいけません。大量生産品を買ったり、まったく同じの建売住宅に住んだり、豪邸を真似た建築様式の家を買ったりしても、大して不動産価値も上がりませんし、いらざるコストが掛かるだけです。

またスーパーで売っている綺麗な成型されたようなリンゴや食品添加物たっぷりの商品や甘いモノを食べたりすることに懐疑的な意識を持ちましょう。

単にショッピングセンターで買い物かごに商品を入れるのではなく、自分の趣味にぴったりと合ったものを探し出してください。単なる消費ではなく、美術展を企画するキュレーターのようにモノを選び、適切に並べ物語のあるモノを取りましょう。

モノ選びの視点はキュレーター的な視点を持ち、生活の構成するモノを細心の注意を払ってセレクトし、生活全体のイメージを自分の基準と好みに編み上げてください。

大量生産・大量消費から外れ、日本的文化に根付いた良質なモノを選ぶ目を磨いてください。

【 関連記事 】

【食品の裏側】 賢明な あなたが 簡単にできる 食品添加物と上手に付き合う 5 つのポイント
【集団思考の影響力】 心でっかちな日本人 / 木を見る西洋人森を見る東洋人 / 集団思考という錯覚 をめぐって

5. テレビを消し読書や質のいいサイトで欲しい情報を取り入れる

読書を好み、テレビは教養が得られ、必要のない番組以外、あまり見ないように心がけよう。アートや文化の知識を勉強したり、社会に貢献するブランドや環境保護を貫くブランドを探し、慎重に情報を吟味してからモノを買おう。

住宅については新築は環境破壊につながることも多く、今ある中古住宅をリノベーションしても十分住めますし、新築コストの1/10程度で住宅が手に入ります。

ちなみに私は、建築業を長くしており、リノベーション物件などを数多く担当しました。現在リノベーションした住宅に住んでいるユーザーは、ローンという借金から解放され、快適な生活を営んでいます。

ステイタスを誇示する外観になる見栄の商品を選ばず、カーシェアリングが使えるのであれば、クルマはもう買う必要もありません。乗るとしたら燃費の良い車に乗りましょう。

余暇である旅行などは、日本の良い所をめぐり、自らの価値観で旅行を計画しましょう。知的で精神的な旅を満喫するように心がけましょう。そのためには、良い情報を取ることを心がけましょう。

【 関連記事 】

【賢者の投資判断術】 良い設計者や施工者を見極めるたったひとつの方法
【仕事アタマの設計図をつくろう】浪費の時間を投資の時間に効率的時間を産み出し付加価値を創出する 4 つの手法
【プロフェッショナルの情報術】 一日10冊読みこなす リサーチャーが実践する資料書籍速読法
【選択眼決断志向】優れた専門テーマを引き出す5つのポイントと知識を実務能力に変える創造的読書8つのステップ
【創造的読書で思考力と戦略眼を磨く】 批判的読書のコツ20のポイント
【賢者の活用術:法則のトリセツ】 もう困らない勉強する前に知っておくべき「記憶・能力・情報」に関する法則 
【建築家の意思決定】入札における”勝者の呪い”を払拭する 3つの提案
【ミニマリスト・ライフ】人生をシンプルに変えよう : 最適な意思決定を導く快適習慣術:情報取捨選択シンプル整理法

6. 健康に注意し体に良いモノを選び太る努力は止める

正しい食の常識を持ち、生活習慣病になることを避けましょう。自然志向を心掛け、生協、農協、自然食品店そして農家から食品を買いましょう。

食品を選ぶときは、添加物を気にすることが大事です。また野菜を多く摂り、肉や魚、白砂糖が多く使われたスイーツやチョコレート、スナック系菓子を出来るだけ避け、フルーツをたくさん摂りましょう。

和食を増やし、自炊することを心掛け、添加物満載のコンビニエンスの弁当などは避けましょう。また肥満にならないように、適度な運動を心掛け、睡眠時間をたっぷり取り、働き過ぎに注意しましょう。

長期的に習慣を継続することで、様々な病気を未然に防ぐことができます。太らない為に、働き方も考える必要も出てくるでしょう。

【 関連記事 】

【 伊達式ダイエット/完全版 】 ガッツリ食べて脂肪を燃やす食事法~太らない食事のルール
【 若返りを図るためのダイエット 】 糖質制限ダイエットをいますぐ簡単に継続できる 11 のコツ
【 多忙なビジネスマンが実践しやすいダイエット 】 夕食で注意すべき糖質制限ダイエット簡単にできる 6 つの心得
【間食しても必ず痩せる1日6食ダイエット】ダイエット成功に導く2 つのセオリーと決意してから実践した4つのセオリー
【ダイエットしないで痩せる方法】 自然な細身体質でいられる 11 の食べ方と 3 つの基本姿勢
【ダイエットしないで痩せる方法】 ダイエットによる依存心理を絶つために 自然な細身体質でいられる 4 つの秘訣
【健康・ダイエットの落とし穴】 まじめで優秀な人に起こりやすい甘みの誘惑を断ち切る 6 つの処方箋
【世界一の美女になるダイエット】 女性がウェディングやスペシャルイベントで輝くための短期減量 10 の手順
【医師がすすめる男のダイエット】環境を生かしどう生活習慣に組み込むかの 3つのポイント 
【米国の肥満事情を考える】痩せる秘訣は肥る努力を止める事:米国の肥満問題は現在の日本でも当てはまる 
【男子食堂:がっつり食べても太らない】 糖質制限食の 4 つのメリット と 痩せ体質をつくる簡単にできる 6 つの習慣
【間食しても必ず痩せる 1 日 6 食ダイエット】 成功に導く 2 つのセオリー と 決意してから実践した 4 つのセオリー

あなたの意思を大事にして自らの価値観で選択すること

ミニマリスト シンプルライフ : 自然を愛する

 

世界同時不況が深刻化し、個人消費はかなりシュリンクしているし、消費者はみな生活防衛に走り、節約志向がさらに高まることでしょうし、生活の簡素化を進めてください。

さらにいえば、お金があっても質素に暮らし、生活水準をあまり上げないことが大事である。なぜならもし仮にあなたの生活水準が下がった場合、そのギャップに苦しむことになるでしょう。

一度、シンプルな暮らしの魅力に気づいてしまった場合、たとえ今後景気が回復しても、もう浪費的生活には戻れないだろう。なぜなら、先の見えない時代では長期的な安定は難しいからだ。

私達が企業から消費に値する商品の理想を考えてみると、余計なデザインをそぎ落とし、余計な色もいらず、余計な機能を付けていないのを探すことを心掛けよう。

普遍的価値観が通用し、壊れず長く使うことが出来、投資しても自らの価値観に合う、将来価値が上がるモノのみに お金を掛けよう。それ以外は生活必需品以外、極端の話掛ける必要はないでしょう。

スポンサーリンク

DeSwitch Twitter

あわせて読みたい