【 ミニマリスト 】 人生をよりよくシンプルに変える 10 の心得 と 有益な情報を得るための 5 つのアイデア

[`buzzurl` not found]
Pocket

 215545521236

 

ミニマリスト・ライフ : 人生をシンプルに変えよう

シンプルにバランスよく生活することはとても大事な事である。

ミニマリスト・ライフは、真の自由と喜びをもたらすという。私たちの個人的な考えや会話、生活全般を注意深く観察することで、見直すべきこと、改めるべきものそれらをもう一度確認する必要があるだろう。

そこで今回は、ミニマリスト・ライフに関わる様々な事例や重要なポイントをまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

あなたの生活をシンプルにする 10 の条件

  1.  所有物

  2.  時間へのコミットメント

  3.  達成すべき目標

  4.  ネガティブ思考と感情

  5.  借金及び負債

  6.  言葉の選択

  7.  食品添加物や高カロリー食

  8.  メディアなど画面を見ている時間

  9.  友人や世間との繋がり

  10.  様々な出来事マルチタスク

1. 所有物

 

所有物の多さは、シンプルなライフスタイルからは逸脱します。

所有する物が多ければ多いほど、人生におけるエネルギーも多く使います。

あなたの大切な蓄えも使い果たしてしまいます。

例えば、家族や愛する人々の暮らしに悪い影響を与える場合もあり、自分の信念に基づいた生き方も難しくなります。

例えば、多くの財産を持てば、その維持に多くのエネルギーと家族や関係者に大きく負担をかけるでしょう。

重要でない所有物を減らすことが重要であり、その減らす時間は、長期的に見れば有効な投資となります。

2. 時間へのコミットメント

時間は限られています。

仕事、家事、子供の学校での活動、地域イベント、趣味など・・それこそリストに列挙すべき事項に忙殺されます。

ここでは、自分にとっての価値観が試されます。優勢順位をつけてください。

そして価値の低い活動は外していきましょう。そうすれば時間をゆっくりと使うことができます。

3. 達成すべき目標

意図的に、1つか 2 つにあなたの人生のために努力している目標の数を減らします。

努力していることの目標数を減らすことで、焦点が定まり、ぶれずに、成功する確率が向上します。

あなたの生活の中で、最も重要な 2 つの目標を選択しましょう。

そのうち、1 つの目標が達成された場合、新しい目標を 1 つ追加してください。

4. ネガティブ思考と感情

 

否定的な感情は役に立ちません。恨み、苦味、憎悪、嫉妬を持つと、生活の質を向上されません。

あなたの心にあるネガティブな感情は、あなた自身で責任を持ち、過去の事は忘れてしまいましょう。

ネガティブな感情をポジティブな感情に変える為には、笑いや感動は欠かせないものとなるでしょう。

5. 借金及び負債

負債や借金を抱えている場合、それを早急に減らしましょう。

それは自由になる明日の為に、今日から実践しましょう。それが人生の助けとなります。

お金との付き合い方を考える際、下記の記事を参照して頂けると幸いである。

【ミニマリスト・ライフ】人生をシンプルに変えよう : 最適な意思決定を導く快適習慣術:シンプルにできる”お金”管理法

6. 言葉の選択

発する言葉はシンプルな方がいいです。あなたの話す言葉は、プレーンでかつ正直さを保ちましょう。

あなたの発する言葉で、ゴシップになることを避けましょう。

7. 食品添加物や高カロリー食

トランス脂肪酸、白い米や白いパンなど、シロップや砂糖などの糖分の摂り過ぎやナトリウム系塩分の摂り過ぎなどを避ける事によって、長期的な健康を手に入れることができます。

フルーツや野菜や魚など自然なものを摂ることを心掛けてください。

医薬品を少しずつ減らしながら、日頃から食事や運動など健康管理を徹底することで、自然治癒力や抵抗力を高めることができます。

食品添加物の付き合い方を考える際、下記の記事を参照して頂けると幸いである。

【食品の裏側】 賢明な あなたが 簡単にできる 食品添加物と上手に付き合う 5 つのポイント

8. メディアなど画面を見ている時間

テレビ、映画、ゲーム、等のテクノロジーは思っているより影響力があります。

上記のメディアは、自分たちの価値観に割り込み、貴重な時間や人生における有意義な出来事などに侵食していきます。自分の考え方や見解に大きな影響を及ぼします。

しかし視聴している時は、その事実に気づくことはあまりありません。
それらの電源を切ると、その影響の大きさを実感するでしょう。これらから解放される時間をつくりましょう。

メディアの付き合い方を考える際、下記の記事を参照して頂けると幸いである。

【ミニマリストライフ】人生をシンプルに変えよう : 最適な意思決定を導く快適習慣術:情報取捨選択・シンプル整理法

9. 友人や世間との繋がり

友人などの関係を築くことは良いことですが、そのことで人生の時間を浪費することは非常に良くないです。
携帯電話をオフにする、Facebookをログオフしたり、広告メールなどは見ないことを心掛け、時間を決めましょう。

付き合うことの本質とは何かと考え、他人から必要とされていたとしても、あなたが成すべきことのためにその関係は全然必要ないかもしれません。

広く浅く時間を浪費する社交をほどほどにし、付き合う相手を考え、大切な人を決め、深く本質的な事を話せる友人を選びましょう。

10. 様々な出来事マルチタスク

ある研究では、マルチタスクはストレスを増加させ、生産性を低下させます。

業務中はひとつひとつ集中しておこない、効率的に片づけていきましょう。

重要なひとつのタスクに集中することによって時間を効果的に使うことができます。

タスクの重要度において優先順位をつけ、重要度の高いものから行い、問題を解決していきましょう。

ひとつのタスクを処理し終わらせた後に、次のタスクにすすんでいきましょう。

そして有益な情報を集め前に進みましょう

215545521235

 

有益な情報を得るための 5 つのアイデア

  1. ネットを使う場合、アクセス数の多い人気サイトに行くよりも、関心のある言葉で検索してみる。

  2. 気になる分野の専門書を探す時は、評論家ではなく実践し結果を出している人の教えを探す。

  3. セミナーや勉強会など、有益な情報を収集する心構えで望み、常にアンテナを立てる。

  4. 習い事などいままで関わってこなかったものに挑戦してみる。

  5. 積極的に旅行や新しい街など、まったく考えたことのない地域や国に足を向けてみる。

今生活しているあなたの姿をよく鏡で見て観よう。あなたの体型や顔つき、しわや髪の白髪の状態はどうであろうか。

また精神的にイライラしたり、憤りを感じる瞬間はないだろうか? そのような場合、注意する必要があるだろう。

その生活を改善するために、あなたは、情報に振り回されているのではないかともう一度自問してほしい。

その場合、上記の 5 つのアイデアが参考となり、新しい人生や価値観が生まれるかもしれない。

問題があると分かっているのであれば、どうかあなたらしい自然な生き方を見つけて頂きたい。

スポンサーリンク

【参照書籍】 シンプル、それは究極の洗練である。_レオナルド・ダ・ヴィンチ

記事参照 【The 10 Most Important Things to Simplify in Your Life】
参照画像 【3 Practical Tips for Minimalist Interior Design】
参照画像 【19 Interior Ideas for White Rooms (Part 2)】
参照画像 【beautiful woman】

DeSwitch Twitter

あわせて読みたい