【失敗の名言:失敗と成功】 失敗をバネに前向きな気持ちを持ち 成功するための名言 【1】

[`buzzurl` not found]
Pocket

254558788858582120

 

スポンサーリンク

挑戦し続ける人の共通項とは

● 百のうち九十九は失敗。

本田宗一郎

● 他人の道を行くよりも、自分の道で失敗したほうがいい。

仏教のことわざ

● 我々の計画というのは、目標が定かでないから失敗に終わるのだ。どの港へ向かうのかを知らぬ者にとっては、いかなる風も順風たり得ない。

セネカ

● 失敗とは、転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままでいることである。

メアリー・ピックフォード

● 失敗が人間を成長させると私考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。

本田宗一郎

● 失敗を極度に恐れることは、失敗するよりも悪い。

ユダヤの格言

● 失敗しないメニューを教えてもらう質問・・・「今日、初めてこのレストランに来たのですが、これを食べたら、これからずっと、こちらに通い続けるだろうという二品は、どれですか?」

神田昌典

● さまよい歩く人すべてが道に迷うわけではない。

J・R・R・トールキン

● 失敗の原因を素直に認識し、これは非常にいい体験だった。尊い教訓になったというところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います。

松下幸之助

● 計画に失敗することは、 失敗を計画することだ。

スティーブン R コヴィー

● チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。

本田宗一郎

● 失敗した人は必ず、 ツイてなかったと言い訳をしたがる。

パブロ・ネルダ

● つまづいたっていいじゃないか!人間だものしあわせはいつも自分のこころがきめる。

相田みつお

● やる価値のあることは、失敗したとしても価値がある。

欧米のことわざ

● 私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。99%は失敗の連続であった。そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である。

本田宗一郎

● 失敗という選択肢はないんだ!

ユージン・クランツ

● 私の現在が成功というのなら、私の過去はみんな失敗が土台作りをしていることになる。私の仕事は失敗の連続であった。

本田宗一郎

● どんなに失敗しても 飯は食ってけるんですよ。

ザ・ブルーハーツ

● 生きていれば、失敗することは山ほどあるんです。ちょっと違うかもしれないけれど、俺たちは、今を生きるしかないんです。でも、ついつい先を見ちゃったり、すんだことを考えゃったりするんですよ。

斎藤一人

● 失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。つらさを何度も反すうする。そうすると、人間的にも、すごく成長できる。

倉田真由美

● 世の中には、大志を抱きながら大志におぼれ、何一つできない人がいる。 言うことは立派だが、実行が伴わない。 世の失敗者には、とにかくこういうひとが多い。

松下幸之助

● 過去の数ゲームの間、監督もコーチもキャッチャーも僕に自信を持って投げろと言ってくれた。おかげで平常心で臨むことができたと思っている。自信が足りないせいだとは僕は思っていない。

松坂大輔

● 時として私たちは、人の美談よりも、失敗から多くのことを学ぶだろう。

ロングフェロー

● 私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。

本田宗一郎

● 消極的に成功するより積極的に失敗せよ。

鈴木 健二

● 日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

本田宗一郎

● 私はいかなる失敗もチャンスに変えるよう常に努力してきた。

ジョン・ロックフェラー

● 本当に気に入った家は、三件目に建てた家。

日本のことわざ

● 「失敗」という事実は存在しません。ある事実を失敗したと解釈する「自分」が存在するのです。

作者不詳

● 間違いと失敗は、われわれが前進するための試練である。

チャニング

● われらは成功によってよりも、失敗によってこそ多くの智恵を学ぶ。

スマイルズ

● 過ちも失敗も多かった。だが、後悔する余地はない。

ヘルマン・ヘッセ

● 人生における病気、失恋、浪人、破産などのさまざまの失敗も、それにうちひしがれては単なる失敗で終わる。世界一のホームラン王は、失敗もまた他の人より多かった。失敗を恐れて何もしない人間こそ、全生涯が失敗となる。 三浦綾子

● 試してみることに失敗はない。

デイル・ドーテン

● 僕は、企業はつぶれるからいいんだと思う。経営に失敗しても救済されるというんじゃ緊迫感もないわな。

飯田 亮

● 負け犬がどういうものか知ってるのか? 本当の負け犬は、勝てないことを恐れ、努力もしないようなやつのことを言うんだ。

リトル・ミス・サンシャイン

● 何事かを試みて失敗する者と、何事も試みないで失敗する者との間には、計り知れない相違がある。

ロイド・ジョーンズ

● 失敗する可能性を無くすことにより同時に成功する可能性も無くしてしまうのだ。

スティーブンRコヴィー

● 活動の罠──日々の生活の忙しさに追われ、忙しいことがさも価値あることかのように錯覚しているありさま。

コヴィー

● 最善を尽くしていれば、 失敗を気にかける暇などなくなる。

ロバートヒリヤー

● わたしは、決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。

エジソン

● 失敗はなお無為にまさる。

大杉栄

● 失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる。

松下幸之助

● 私は失敗をしない若い人っていうのは、あまり信用しない。何もしてないことを証明するようなものじゃないか。

大橋洋治

● ただ一つの失敗というのは、挑戦してみようとしないことです。

ローザ・パークス

● 自分で泣き言を言って絶望しているのは、成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ。

野口英世

● 人間は神ではない。誤りをすることころに人間味がある。

山本五十六

● 失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。

松下幸之助

● 失敗については多くが語られてきた。成功より面白いから。

マックス・ビアボーム

● 失敗の最たるものは、失敗した事を自覚しない事である。

カーライル

● 意見を決して変えない人は、失敗を正すことも決して出来ない。そして、今日より明日、賢明になることなども、決してないだろう。

トライオン・エドワーズ

● 人は何度も失敗することがあろう。しかしそれを他人のせいにしはじめるまでは、落伍者ではない。

ジョン・バーラウズ

● 失敗と不可能とは違う。

スーザン・B・アンソニー

● とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。そして、やってみることである。失敗すればやり直せばいい。

松下幸之助

● 失敗と不幸せの最大の原因は、本当に欲しいものではなく、その時欲しいものを選んでしまうことである。

ロバート・アレン

● 私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。

本田宗一郎

● 長所や短所というものは絶対的なものではない。学問がある、また身体も頑健である、これは常識的に考えれば長所と考えられる。しかし、それを過信して失敗すれば、結果として短所となってします。

松下幸之助

● 何もやらずに敗北者になるか、やって失敗して敗北者になるか?二者択一だったら後者だ。

原田泳幸

● 失敗とは、転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままでいることである。

メアリー・ピックフォード

● 決して失敗しなかった者は、何もしなかった者である。

ロマン・ロラン

● 失敗の原因を素直に認識し、「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います。

松下幸之助

● もう、このへんでいいやと思ったら、そのときは敗北している。

広岡達朗

● 失敗とは、よりよい方法で再挑戦する素晴らしい機会である。

ヘンリー・フォード

● 過去にしがみついて前進するのは、鉄球のついた鎖を引きずって歩くようなものだ。

ヘンリー・ミラー

● 間違いを犯してそれを改めるのは、それに気づいた瞬間にやるのが一番良い。

茂木健一郎

● 部下の失敗はただ叱れば良いというものではない。失敗を自覚している時には慰めも又必要です。

松下幸之助

● 『そんなことは、できるわけがない』と言う人は、コツコツとそれに励む人に脱帽することになるのである。

ナポレオン・ヒル

● 私は、失敗するかもしれないけれども、やってみようというようなことは決してしません。絶対に成功するのだということを、確信してやるのです。何が何でもやるのだ、という意気込みでやるのです。

松下幸之助

● 失敗とは、つまずくことではない。つまずいたままでいることだ。

作者不詳

● 失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです。

メアリー・ピックフォード

● 我々の計画というのは、目標が定かでないから失敗に終わるのだ。どの港へ向かうのかを知らぬ者にとっては、いかなる風も順風たり得ない。

セネカ

● 失敗の最たるものは、失敗した事を自覚しない事である。

トーマス・カーライル

● われらの目的は成功することではなく、失敗にたゆまず進むことである。

ジョージ・スティブンソン

● 私は実験において 失敗など一度たりともしていない。この方法ではうまく行かないということを発見してきたのだ。

トーマス・エジソン

● われわれは勝負師ではない。負けても何が原因で負けたのかを追求することに意義がある。

本田宗一郎

● 失敗するリーダーの九十%は、人格に原因がある。

スティーブン・R・コヴィー

● 決心する前に完全な見通しをつけようとする者は決心することができない。

H・F・アミエル

● 世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。

稲盛和夫

● 私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

エジソン

● 反省は病を治す薬だが、大事なのは過ちを改めるということだ。 もし悔いにとらわれているだけなら、その薬が元で別の病がおこる。

王陽明

● 百のうち九十九は失敗。

本田宗一郎

● いろいろ経験を積んできたし、訓練もしてきたがどんなに訓練を積んでいても、ミスは避けられないという実感を抱いている。

羽生善治

● 嫌いなことで成功するより、好きなことで失敗したい。

ジョージ・バーンズ

● 何がお前を変えたのか知らんが、人生を投げた時点でお前の負けだ。

両津勘吉

● たとえばどんなにいいことにしろ、それを知るべき年齢よりも早くそれを知れば、それは悲劇の色しか帯びない。

川端康成

● 多くのスタートアップは人々の望むものを作らないために失敗しておりそして多くのスタートアップがそれを作らない理由は彼らが十分熱心に努力していないためなのだ。

ポール・グレアム

● 日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。 どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

本田宗一郎

● 財産を失っても痛手は少ない。健康を失うと痛手は大きい。勇気を失うと、それこそ取り返しがつかない。

作者不詳

● 私たちは失敗はしない。勉強しているだけだ。

アン・ウィルソン・シェイフ

● 敵がミスを犯す状況に陥れなければならない。

イビチャ・オシム

● 順番を待っているだけの人間には、永久に順番が来ない。

藤山寛美

● ミスには面白い法則がある。たとえば、最初に相手がミスをする。そして次に自分がミスをする。ミスとミスで帳消しになると思いがちだが、あとからしたミスのほうが罪が重い。

羽生善治

● 人間にとって苦悩に負けることは恥ではない。むしろ快楽に負けることこそ恥辱である。

パスカル

● 私の最大のミスは、一手詰めをうっかり見落としたことだ。

羽生善治

● 失敗のない人間は面白くない。

小泉純一郎

● ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ。

セオドア・ルーズベルト

● 999回失敗しても、1回うまくいけばいい。それが発明家なんだ。失敗は、うまくいくための練習だと考えているんだ。

チャールズ・フランクリン・ケタリング

● いまソニーが成功したと言われています。でもそれは、たまたまいま成功しているだけで、ついこの間までは失敗していました。この業界でいま、最も強いと言われているソニーでさえ、成功と失敗を繰り返している。

山内溥

● 人間は負けるようにはつくられていない。殺されることはあっても、負けはしない。

ヘミングウェイ

● 失敗した原因をさかのぼって追求し、新しい理論や技術を発見するのが肝要だ。いわば逆算からの出発である。

稲葉興作

● 成功の鍵が何かは知らないが、失敗の鍵は、全ての人を喜ばせようとすることだ。

ビル・コスビー

● ついに夜逃げするよりなくなった。話には聞いていたが、こんなにたまらないものかと、身に染みて知らされた。

永野重雄

● 決して誤ることのないのは何事もなさない者ばかりである。

ロマン・ロラン

● 人間は、いつも完璧でいることは不可能だ。

羽生善治

● 自分の過ちを認めることを恐れるな。幾度となく修正を繰り返すことを恐れるな。

レーニン

● 猿も木から落ちる。

ことわざ

● 失敗しないことをいつも最優先に考えて行動していくと、無意識のうちに徐々に失敗していくともいえる。

佐々木直彦

● 弘法にも筆の誤り。ことわざ

● 人間にとって最大の危険は、高い目標を設定して達成できないことではなく、低い目標を設定して達成し、満足してしまうことである。

ミケランジェロ・ブオナローティ

● 上手の手から水が漏れる。ことわざ

● 豊臣秀吉は、主人である織田信長の長所を見ることに心がけて成功し、明智光秀はその短所が目について失敗したといいます。

松下幸之助

● 決して倒れないのが良いのではない。倒れたらすぐ起き上がるのが貴いのである。

オリバー・ゴールドスミス

● やる気をすっかりなくさない限り、失敗はあり得ない。

エルバード・ハワード

● やる価値のあることは、失敗したとしても価値がある。欧米のことわざ

● 解決策がわからないのではない。問題がわかっていないのだ。

ギルバート・ケイス・チェスタートン

● 負けたのは何かが足りないということ。

中田英寿

● 感情には長短がある。人は感情に突き動かされて、失敗することがある。だが、その反対に自分や相手の感情に注意深くなることによって、失敗を防ぐこともできるのである。

フランソワ・ルロール

● 失敗?これはうまくいかないということを確認した成功だよ。

トーマス・エジソン

● 積極的な選択をすると、失敗したときのダメージは大きい。でも、その分だけ大きなものが得られる。しまったという痛い思いから、たくさんのことが学べる。

倉田真由美

● 経験とは、皆が失敗につける名前のことだ。

オスカー・ワイルド

● お説教なんて自己陶酔だ。わがまま気取りだ。本当に偉い人は、ただ微笑してこちらの失敗を見ているものだ。

太宰治

● 完璧な人間なんていやしないさ。

ビリー・ワイルダー

● もし決断が間違っていたかなと思ったら、さっさとやめることも大事です。さっさと見切りをつける。いくらやったって、ダメなものはダメなんだから。見切りをつけることって、とても大切だと思います。

假屋崎省吾

● 失敗をするのは、求め方が十分でなかったからだ。求め続けることだ。

ウォレス・D・ワトルズ

● 有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。成功から学ぶものなどたかが知れている。

ウィリアム・サローヤン

● 若いうちは無駄が栄養ですね。野茂英雄

● 泣くなよ、パパのためにやってくれたんだもの、うれしいよ。ドラえもん

スポンサーリンク

参照先 【「失敗」の名言一覧 】
参照先 【成功と失敗の名言 厳選集】
参照先 【失敗の名言】

DeSwitch Twitter

あわせて読みたい