【 多忙なビジネスマンが実践しやすいダイエット 】 夕食で注意すべき糖質制限ダイエット簡単にできる 6 つの心得

[`buzzurl` not found]
Pocket

23325569995454211

 

夕食でしっかり糖質を制限する

糖質制限ダイエットを行う上で重要なポイントは夜が重要という。

夜は昼間働いた結果、疲労した人間が身体に蓄えていた体脂肪を分解し、燃焼させる貴重な時間だ。

痩せる習慣が根付く際に、脂肪を燃やすその時に、シメとしてラーメンやおにぎりなどで糖質を摂るため、身体が痩せるのをやめるだけでなく、摂った糖質を睡眠時に使わないから余計太ってしまう。

逆に、夜だけでも「プチ糖質制限」すると、朝と昼、糖質を含む食品を食べても、夜にたまった体脂肪を分解、燃焼してくれるため、それ以上は太らない。

しっかりと栄養バランスを取った食事をすれば、代謝機能も高まり、むしろ痩せやすくなる。
すなわち戦略的な「夜」の過ごし方が「糖質制限ダイエット」を成功させるかどうかの鍵でとなる。

これは私も最初に導入した手法で、すでに実証済みだ。夕食に守るべきポイントをみていこう。

さらに詳しい内容は
【  おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語  】 参照されたし。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット  6 つの心得

  1.  シメを食べない
  2.  夜は高級和食には行かず居酒屋にいく
  3.  分食で夕食の負担を軽くする
  4.  一次会で終え、一駅歩いて帰宅する
  5.  お酒のツマミとして食べる
  6.  レパートリーの不足は、調理法や味付けを変える

なるほど無理せずに実践できそうな内容ですね。これらを順にみていこう。

1. シメを食べない

夜遅くシメで炭水化物を摂ることは厳禁である。

夜遅く糖質を大量に摂り帰宅すると、働いた疲れ、通勤の負担に加え、摂ったばかりの大量の糖質によって、血糖値が上昇。

肥満ホルモンのインスリンが大量分泌され、血糖値が下がることによって眠くなる。そのまま朝まで寝て、運動しない為に、分泌されたインスリンは消費されずに体脂肪に蓄えられる。

なので、シメは最も肥満に影響を受けるのだ。

2. 夜は高級和食には行かず居酒屋にいく

高級和食は、食材を調理する際に多く砂糖を使っている。煮物、蒸し物、酢の物、和え物には隠し味として砂糖が使われることも多い。

その点、おかずの種類が豊富で、味付けもシンプルな居酒屋では糖質過多を心配する必要はあまりない。

刺身、焼き魚、地鶏の串焼き、冷奴、ゴーヤチュンプルなど、糖質制限メニューを普段よりも1品多く頼み、その代わりにシメの主食は食べないようにする。

3. 分食で夕食の負担を軽くする

昼のランチを12時に食べたとして、残業などで夕食が遅くなると、夜9時頃食べたりする。

そうなると、9時間食事していないことになり、空腹感が高まり、食欲のコントロールが効きにくくなる。

これを防ぐには、夕方4時から6時の間に、仕事の様子を見ながら、野菜サラダやハム、チーズなどを買い、前菜代わりに分食しておく。

仕事が終わってからの食事は、メインを中心に軽く済ませる。

4. 一次会で終え、一駅歩いて帰宅する

痩せるために最も良い方法は、夕食後の運動である。自宅なら、帰宅後早めに夕食を摂り、その後、1時間ほど家の周囲を散歩するだけでもかなり効果的である。

会食の場合、一次会で切り上げ、普段よりも1駅先の駅まで歩いて、運動するのもいい方法である。

5. お酒のツマミとして食べる

飲酒を禁止しているカロリー制限に比べ、糖質制限ダイエットでは、お酒を飲んでも問題ない。

ただし従来より少量にするのがポイントである。その代り、お酒のツマミとして、様々な種類のおかずをツマミとして食べ、それで食欲を満たすのもコツである。

主食抜きは当然だが、どうしても我慢できない場合は糖質の上がりにくい6Pチーズなどのチーズ類、ナッツ類で補う。

6. レパートリーの不足は、調理法や味付けを変える

意外に苦労するのは、主食を食べずに肉や魚中心の食事を摂るため、どうしてもレパートリーが減ってしまう。

そのために焼き魚でも種類を変えたり、肉類はタレなどを工夫する。
香辛料を加えて調理するなど味に変化をつけることが重要である。

便利なのは、鍋料理で、白身魚や肉、豆腐、野菜など入れて食べる。

注意すべきは、ポン酢とかしゃぶしゃぶのタレなどの糖質を多く含むものもあるので、少量を心掛けたい。

夕食を制することがダイエットの近道

 23325569995454210

 

糖質制限はあまり難しくない。工夫次第で多忙なビジネスマンも実践可能だ。

私が実践したダイエット手法は、糖質制限、南雲式、食べ順爆発系、そして適度な運動である。
仕組を効果的に導入するには、最初の意識をもって実践することが大事だ。

意思決定を無意識レベルまで出来て、行動がついてくるようになれば、ダイエットは難しくなく思い通りに痩せることができる。最近中年太りで気になる方、そんなあなたも、これらの 6 つの心得を少しずつ取り入れ実践して頂きたい。

スポンサーリンク

DeSwitch Twitter

あわせて読みたい